未分類

Profile

はじめまして、Ptomo代表 杉 友美です。

お仕事の話の前に私のことを少しお話しさせてください^^

福岡生まれ福岡育ち!!
だったのですが、結婚を機に転勤で初めて県外に出ました。

場所は  \ 金沢! /

金沢で12年間過ごし、専業主婦をしながら、ボランティアをしたりフィットネスクラブに通い毎日が充実♡

不定期休みの主人にあわせて家族でお出かけや旅行にも行って楽しい金沢ライフを送っていました。

Uターンで感じた焦り

その後娘が小学校入学と同時に福岡へ転勤になり慣れて来た金沢生活も終わり、福岡での新生活がスタート!

福岡に帰って来て感じたのは元々、出掛ける事が好きだったのに
年齢のせい?生活に慣れるのに
いっぱいいっぱいで辛い!

金沢に行ったばかりの頃はあんなにワクワクしてたのにっ!!!

そんなゆっくりのペースでも福岡の生活に段々と慣れてきた中
子ども達も小学生で少し手が離れてきたから「何か」したい!
と思うようになっていました。

「何か」って何だろう?私は何がしたいのかな?と答えが見つからないまま過ごす毎日。

何気なく目にしたあるものに感動!

そんな毎日の中で、初めてTVで見た”カラーサンドアート”に感動!

しかし、都市部まで行かないと体験は出来ないだろうしとすぐに動くことはしませんでした。(あれだけ「何か」したい!と思っていたのに!)

何も行動ができずモヤモヤしていると、いつも忙しそうにしている息子の幼稚園ママと話したら”カラーサンドアート”の講師だと知り、近い日にちの体験講座に参加しました。

\これは運命!?/

見本の”ウェーブ模様”を見ながらモクモクと集中して作る。

先生の見本とは全く別物が出来上がったけど楽しくて、その場で”これをお仕事としてやりたい”とコースの申込を即決しました。

講座を受けるのが楽しく、私にも出来ることがあるんだ!と期待する気持ちと裏腹に、

「私は面白いと感じるけど他の人はどんなだろう。」

「主人に言ったら反対されるだろうから金額は内緒にしよう。」

「旦那の不規則な休みにも合わせて、お仕事も進められる?」

「金沢のときのように人と接し充実したい!と思う反面、カラーサンドアートなら家でひとりお仕事としてできそう」

「”お仕事紹介します”って記載されてるから仕事が無いわけではなさそう。」

「元々マルシェに遊びに行くの好きだしその延長でやってみよう。」

「3人のお子さんのママもやってるから私にも出来るかな。」

と、不安と期待の中自分を信じてスタート!

カラーサンドアートを習い始める

そして、カラーサンドアートを習い始めました。

講座の講師は、三人のお子さんを持つお母様でもあり、講座では生徒さんもたくさんいて、仕事と子育てを両立させている彼女のようになりたいと私の憧れの存在となりました。

仕事を振ってくれることも多く、出店の事や製作の事、仕事上の悩みや愚痴を聞いてもらいアドバイスをもらって公私ともに心の支えになってくれました。

2017年マルシェ参加スタート!!

こんなにすぐにマルシェに参加ができるなんて思ってもなくて人前で先生としてマルシェをするのはワクワクと緊張が入り混じる思いでした。

主人が仕事の週末には、低学年の子供2人を連れ参加し
子どもが搬入・搬出・片づけ・準備などのお手伝いをしてくれるからとっても助かります♡
子どもと一緒に仕事が出来る事もお互いにとっていい経験!

リアルにママが働いている姿を見て手伝ってくれる子どもがどんどん成長してとてもたくましく感じたり、他の出店者さんとも子供がきっかけで仲良くなることもあり「子連れ起業」って素敵だな♡と感じることがよくあります。

起業したその年の夏休みには、百貨店で出店のお話も頂き、沢山のお子さんに体験して頂き、身体は疲れたけど充実しました。(百貨店の社食も楽しみの一つでした!美味しかった♡)

保護者の方からの、「こんな集中してる姿 見たことない!」の声が嬉しくてそんな真剣な子ども達の顔を見れるのは講師の特権だなぁ。

親子体験をすると、より会話も増えて絆が深まりそのお手伝いをしてると思うとやりがいも感じる。

講師になってホントに嬉しいし、起業したことは間違いではなかった!!と感じています。

ケーブルテレビにてPtomoのカラーサンドアートが紹介されました

やりたい事を見つける難しさ

私は運よく「カラーサンド」と今は「リボン作家」としておうち起業していて、売り上げもありますが

子どもをワークショップに連れてきてくださるママさん達からよくこんなお話しを聞いていました。

「やりたいことはなんとなくあるけどうまく行くわけじゃないから出来ない」
「友美さんはおうちで起業してていいな」
「起業できるのなんて一部の人だけだよね」
「私も好きなことで稼げたらいいな」

そんなママさん達に「おうち起業」「プチ副業」をお伝えしていきたい!
そう思うようになりました。

強みややりたい事を一緒に見つける

Ptomoではカラーサンドアート・リボン以外にもチャネリングタロットなども行なっています。
カラーサンドってどんなの?娘にリボンを作ってあげたいな♡というママさんから

カラーサンドアートをネットで販売したい!マルシェに出店したい!というママさんまで沢山の方とお話しをさせていただきました。

その中で私にお役に立てることはないかな?といつも考えるように・・・

Ptomoでは資格取得からその後の働き方までサポート

「資格を取ったけど何をどうしたらいいのかわからない・・・」
そんな声を沢山聞いてきました。

Ptomoの資格講座は取って終わりではなく、その後の働き方もサポートしています。

ネット販売やマルシェ出店、委託販売の方法などもしっかりとご相談に乗ります^^

お話しがしたい!お友だちが欲しい!そんな方もご連絡ください♡

私自身が転勤やUターン時に感じた「人間関係」の大変さ。
もし、今そんな悩みがある方も是非ご連絡ください^^

チャネリングタロットでは、タロット占いの様に運命を決めるのではなく
補助的に使い「今あなたに必要なメッセージ」を降ろします。

お友だちに人生相談をする感覚でお気軽にお問い合わせてくださいね^^

気になる方はお気軽にお問い合わせください

各コースのお問い合わせやオーダーやご購入についてもPtomo公式ラインよりお問い合わせください。